sasa-travel’s blog

マルタでの語学留学で、マルタに魅了された20代女子のブログ♡

【マルタ留学】私が留学先にマルタを選んだ4つの理由

私は2019年の夏、一か月マルタ共和国に語学留学をしました。

今回は、私が留学先にマルタを選んだ4つの理由をご紹介いたします!

 

先にお伝えしておきますが、マルタに行く前の私の考えは少し不純な動機ばかりです...(笑)

この記事を読んでいただき、マルタの良いところをしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

私が留学先にマルタを選んだ理由その①

インスタグラムでマルタをオススメする投稿を見つけた

 

なんと、この出来事が私をマルタへ突き動かしたもっとも大きな理由となりました。

そもそも「マルタ共和国」という国を知らなかった私は、あるインスタグラムの投稿がきっかけでマルタを知りました。

 

こちらの投稿です!↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ロブ子&カニ美 (@lobster_crab_house)

www.instagram.com

 

こちらのアカウントは、過去にシェアハウスしていた女性二人のイラストエッセイアカウントなのですが、うち一人の方がマルタで働かれていたようです!

 

イラスト付きでマルタでのリアルな生活やマルタのいいところを紹介していて、私はかなり参考にしていました。

 

 

私が留学先にマルタを選んだ理由その②

マイナーな国に行ってみたい

 

理由その①でマルタについての投稿を見た後、「マルタ!?聞いたことあるけど、、どこなの!?楽しそう!!!」と、語学留学を考えていた私はその日からマルタで頭がいっぱいでした(笑)

 

周りはアメリカやイギリス、オーストラリアやカナダを留学先に選ぶ中で、「人と違う」が大好きな私にとって、当時留学先としてメジャーではなかったマルタは非常に魅力的に感じました。(この辺が不純w)

 

実際に、マルタに留学していた話をすると80%くらいの確立で「マルタ...?ってどこだっけ...?」と言ってもらえるので、どや顔でマルタについて説明するのを今でも楽しんでいます(笑)

 

 

私が留学先にマルタを選んだ理由その③

バカンスを楽しみたい

 

私は8月にマルタ留学をしましたが、8月のマルタは本当に最高です。

理由その①のインスタの投稿を見た後に、私はマルタについての情報収集を始めました。

いたるところで紹介されていたマルタのいいところ、それは...

「海に囲まれた小さな島国。透明度バツグンな海で泳ぐ日々、まさにバカンス...」

 

大学4年生の、授業や就活が落ち着いた時期に留学を考えていた私は、とにかく伸び伸び過ごしたかったのです!(これも不純w)

 

また、マルタは地中海に浮かぶ島国で、ヨーロッパの国々に旅行しやすいという情報も得ていましたので、あわよくば語学学校のお休みの日に日帰りや一泊二日で他国へ旅行しようと考えていました!

(1か月間、マルタを満喫しすぎて、実際のところ行けた場所はイタリアのシチリア島のみでした...w)

 

実際のマルタ生活はどんなものだったのか、また詳しくご紹介しますー!

 

 

 

私が留学先にマルタを選んだ理由その④

留学費用が比較的安い

 

私はHISを利用してECマルタ校へ入学しました!

www.ecenglish.com

 

マルタ校とロンドン校(イギリス)、ニューヨーク校(アメリカ)で2022年8月のひと月留学する際のそれぞれの費用を比較してみます。(ECのHPにて調査しました。)

 マルタ校   :   935ユーロ(およそ12万円)

 ロンドン校  :1,215ユーロ(およそ16万円)

 ニューヨーク校:1,848ユーロ(およそ24万円)

 

このように、他の国と比べてみたり、同じヨーロッパで比べてみても、マルタは留学費用が比較的安いことがわかります!

 

マルタのオフシーズンである冬季には、語学学校がキャンペーンとして入学金を無料にしたり、授業料を割引することがあるようです。また、日本からマルタへの航空券代も、夏季には高く冬季には安くなる傾向があります。

そのため、冬季の留学費用はもっと安いです!

 

だけどやっぱりマルタは夏(とくに8月!)がオススメです♪

 

 

 

以上が「思い立ったら即行動!」な私が留学先にマルタを選んだ4つの理由でした!

行ってみて実際どうだったのか、また書きます♪